ウダコ

社会人一年目のブログ

北海道に来たとき

実際に北海道の網走市にある大学に行ってみると、周りには広大な畑や森が多く、道路に鹿やきつねなどの動物が普通に出てくる。網走に向かっている途中に本当に四年間やっていけるか不安になったのを覚えている。

 

しかし、スーパー、ホームセンター、電気屋、飲食店もそれなりにあるから車さえあれば生活はしっかりできる。流石に車ないと大学に行くのも買い物に行くのも大変だと思う。

 

大学には主に関東などの本州から来ている人が多かった。実家から通う人はほとんどいなく、みんな一人暮らしなのですごい自由だった。けど、自分のことは自分でやらなきゃいけないのは大変で、親のありがたみに気づくことができたと思う。